忍者ブログ
2024年05月05日20/ 時22分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2006年10月08日22/ 時07分の記事
最近の双子とうーくんの休日
 最近の双子たち、お互いの存在をはっきり意識しているようです。おもちゃで一緒に楽しそうに遊んだりもできるようになったのですが、取り合いもしばしば。どっちかが泣かされます・・・。それから最近よく感じるのがやきもち。1人を抱っこすると、もう1人がご機嫌であそんでいたのに、抱っこされているのを見て泣き出します。これが結構困ります。性格の違いもあって、あーちゃんは何かにつけてよく泣くので抱っこの回数もどうしても多くなってしまい、いーちゃんがちょっと寂しそうにべそをかきながら見つめてます。そんな姿を見ると、ちょっと心がいたくなってしまいます。何かにつけて比較される双子たち。外に連れて行っても、こっちの子は○○○だわ。もう1人の子は○○○だわなんてよく言われます。いっているほうはあまり深い意味はないんだと思いますが、いつもそんな視線にさらされるんだなぁなんて思うと、家ではあまり比較したりしないようにしなければなんて思います。それぞれに個性があって1人の人間なんだってとこを尊重して育ててあげたいな。
 双子たちは9ヶ月に突入しましたが、最近できるようになったことは、まず、あーちゃんはストローで飲み物が飲めるようになったこと。ズリバイの速度も速くなりました。つかまり立ちはまだだけど、つかまってテーブルの上のものを見ようとしたりしています。いーちゃんもストロー、クリアです。いーちゃんはつかまり立ちをマスターしました。日々成長しています。早く大きくなってほしいような、ずっとこのままでいてほしいような複雑な母です
 うーくんはというと、今日はパパとお出かけ。行き先はやっぱりウルトラマンのテーマパークのようなところ。ショーを見て、映画にいったときに買いそびれた、怪獣のフィギュアをしっかり買ってもらって帰ってきました。あまりパパの言うことを聞かなかったらしく、けんかしながら帰ってきました。パパとうーくん、いつも楽しそうに出かけていくんですが、かなりの高確率でけんかして帰ってきます。困ったものです。うーくんもわがままいっぱいの三歳児だけど、もう少し大人になってねパパ。心の中で思うママでした
PR

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 2 ] *トラックバック [ ]
2006年10月02日22/ 時06分の記事
今年は。。。
 日曜日は、うーくんの保育園の運動会でした。これまでうーくんは運動会は泣いて。パパ・ママのとこへ行く~なんていって競技などに上手に参加できませんでした。同じクラスのこは上手に参加しているのに、どうしてかしら・・・なんてよく思っていましたが、今年はとってもたくさん出番があったのに泣くこともなく参加していました。リズムやかけっこ、障害物競走など本当にがんばっていました。その姿に感無量・・・・。うーくんは自己主張も強く、赤ちゃん時代からいわゆる‘育てにくい子’のほうだったと思います。つらいなぁなんて何度思ったことか。結構強くしかっては後悔して・・・。でも運動会でのうーくんはそんなことも忘れるくらい成長してくれて、本当にうれしかったママでした(親ばかですみません)みんなと遊んで楽しそうなうーくん、大きくなったなぁって感じました。
 あーちゃん、いーちゃんはというと、いーちゃんが昨日からくしゃみ、鼻水。これ以上ひどくならないといいなぁ。結構寒くなってきたせいもあるのかも。あーちゃんは元気だけど。最近のいーちゃんは、つかまりだちしそうな雰囲気。一度、あーちゃんの乗っている歩行器につかまりだち成功していました。あーちゃんも、ちょっと遅れてがんばってます。行動範囲がますます増えそうな雰囲気です。

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
2006年09月26日21/ 時48分の記事
あーちゃんの様子と離乳食
 やっと手足口病も回復してきたあーちゃん。いーちゃんにうつっているのか気になるところだけど・・・・。もうしばらく様子を見ないとなんとも。でも発疹もほとんどなくなり、幸い口の中もあまりブツブツはできなかったみたいで、食欲も落ちることなくすみました。調子もよくなってきたので、以前からチャレンジしたかった卵の白身を食べさせてみました。卵ってアレルギーの心配があって食べさせる勇気がわかなかったのですが、いろんなものに卵が使ってあるので今朝決心してチャレンジしました。2人とも無事にクリアー。最近では離乳食も、だんだんうーくんの食事に近づけようと味付けしたり、固めだったりしています(ようは母の手抜き)いーちゃんは何でもよく食べてくれるのですが、あーちゃんはなかなか手ごわい。赤ちゃん時代のうーくんもかなり離乳食嫌い。うどんとバナナヨーグルトしかまともに食べず、あとは母乳ばかり。気がついたら幼児食って感じでしたが、あーちゃんはうーくんの赤ちゃん時代にそっくりな顔。食の好みも似ているのかしら????。もう卵もクリアーしたのでこれからは何でも食べさせてしまえ~って勢いです。この勢いついでに9ヵ月を待たずしてミルクもフォローアップミルクにしちゃいました。結構おいしそうに飲んでます
 うーくんはというと、涼しくなってきたにもかかわらず、アイスがやめられません。お風呂上りにとめどなく食べて、昨日はとうとうおねしょ・・・。オムツは兄のプライドが許さないらしく・・・。洗濯大変だから、今日はしないでね。よろしく!

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
2006年09月22日14/ 時50分の記事
またしても。。。
 ようやく元気になってきたあーちゃん。3日ほど前から口の周りにブツブツガできて気になっていました。昨日の夜からふくらはぎや太もも、足の裏にも。。。もしやと思い病院にいってきました。やはり手足口病。保育園での送り迎えのわずかな時間でうつったのかしら。。。。三種混合の二回目もできていないままです。いったいいつになったらできるのかしら???。ぶつぶつが引いてから二週間後くらいに受けてくださいといわれましたが、その間にいーちゃんもうつったらまたどうなるのかしら???。ホント病気ばかりでつらい日々です。。。。
 お兄ちゃんはというと、いたって元気。手足口病、うつるのかしら。今朝のうーくんはそれど頃ではなく、昨夜帰ってきたパパのお土産に夢中。お土産を開けてもらって少し遊んだら、パパは出勤の時間に。もっと遊びたい!!と泣きながら怒るうーくん。久しぶりのパパで、うれしかった様子。大事そうにお土産のおもちゃで遊んでいました。そんな様子を横目で見ながら、ママの頭にあるのはあーちゃんのぶつぶつ。病院にいくための準備などなどを済ませ、お土産どころではありませんでした・・・。早くよくなってね、あーちゃん。うつらないでね、いーちゃん。

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
2006年09月18日23/ 時10分の記事
ウルトラマン
 ようやく、うーくん待望の映画‘ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟’が始まりました。さっそく、実家の母に双子を見てもらい、2人で出かけました。途中、怪獣の迫力に、‘ママ、怖いよ’といったうーくんですが、‘抱っこしてあげるから一緒に見よう’と言うとうれしそうに見始めました。大画面の迫力、テレビで見るよりも怪獣はずっと大きくて怖かったんでしょうね。そんなところはまだまだ三歳児です。で、終わった後、映画に出てくる怪獣のフィギュアがほしい!!とショップに行きましたが、メビウスのフィギュアはあったのですが、怪獣はなく、メビウスを買って大事そうに持っていました。帰ってから。ばぁちゃんに、あれやこれやと説明していました。CMが流れると、また行こうねと張り切っていました。このところいろんな映画をみているうーくん。もうすっかり映画館にはなれたみたいです。
 双子はというと、最近いーちゃんのズリバイがすっかり早くなり、あっという間に目的地に到着。しながらいたずらしています。好奇心旺盛ないーちゃん。あーちゃんの髪留めをひっぱったり、髪の毛や耳を引っ張ったり・・・。あーちゃんのもっているおもちゃは必ずゲットしにいきます。もっぱら泣かされるのはあーちゃん。あーちゃんは相変わらず、ズリバイが遅く、あまり動こうとしません。病気の影響もあり、いっそういーちゃんのほうが成長した様子。。あーちゃんがんばれ!あーちゃんのペースでゆっくり行こうね。いーちゃん、あーちゃんをあんまりいじめないでね。かと思えば、2人仲良く遊んでいたりもして、双子って面白い!。うーくんも交えて3人楽しそうなときもしばしばあって、これからもずっと仲良くね、と思う母でした。

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 1 ] *トラックバック [ ]
<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ