忍者ブログ
2024年05月05日20/ 時40分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2007年01月08日22/ 時27分の記事
あけましておめでとうございます
 ずーっとほったらかしのブログですみません。ブログめぐりもできなくて・・・。見てくださっている方、本当にごめんなさい
年が明けて双子は1歳になりました。いーちゃんは、たっちできますが、まだあるけません。なかなかはじめの一歩が出ない様子。伝い歩きで上手に移動しています。あーちゃんはつかまり立ち、伝い歩きはできるものの、たっちはまだです。食事の面では随分楽になりました。今日はオムライスに挑戦。数日前うーくんのオムライスに手を出していたので、そろそろと思い食べさせてみたところ、上手に食べました。だいぶうーくんの食事に近くなってくれて助かります。うーくんは4歳になり、ますますお兄ちゃんぶりを発揮してくれています。やんちゃもパワーアップですが。。最近双子が重くなり、(おそらく10㌔ほど)2人同時抱っこが厳しくなってきて、リビングからお風呂や寝室への移動のとき、1人ずつ連れて行っていますが、残されたほうが泣きます。そんなとき、頼りになるうーくん登場。もう1人を、‘あーちゃんは結構重いな・・・’なんていいながら抱っこで連れてきてくれます。助かってます。うーくんは、小さいときから何かしら手のかかる子で、自分の思いが強く、‘こうしよう’と思ったことはいいことでもわるいことでもやりとうそうとして、‘ダメ!’といってもなかなか聞き分けてくれない性格。ダメといえば言うほどがんばっちゃったり・・。気性は激しいほうだと思います。そんなうーくん、妹たちに対する接し方はどんなことになるのだろう・・・とひそかに心配していた私。最近では双子たちも行動範囲が広がり、お兄ちゃんのおもちゃやおやつに手を出しに行きます。そんな時やっぱり結構激しく怒るのですが、手を出しかけてじっと我慢するうーくん。そんな姿が本当にお兄ちゃんになったなぁと感じます。何かとお兄ちゃんだから・・・といいながら我慢させることが多く、申し訳なく感じてしまいます。でも私が心配をよそに少しずつ確実にお兄ちゃんになってくれているんだなぁって思う瞬間。成長を感じます。
 このところ、体調を崩したり、双子も風邪や中耳炎、うーくんの発熱などなど病気も多く病院通いも多く、あわただしい毎日でした。数日前から落ち着いてきてくれた様子。これから冬本番。やっぱり病気が心配・・・。それに私の復職。双子が1歳になるくらいまで休む予定だった仕事。その双子ももう1歳。正直なやみます。3人の育児がこんなに大変だなんて。。。順調に病気しないでいてもあわただしい毎日。病気になるとめまぐるしい一日。こんな状態で仕事できるのかしら・・・・。不安ですが、あまり長く休むのも。。。そろそろ決断しないといけないだけに悩んでしまいます。仕事と育児。どちらも大切だけど・・・・■■■
PR

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 3 ] *トラックバック [ ]
| HOME |今日のお兄ちゃん>>
COMMENT
sakuraさん。お久しぶりです!
新年おめでとうございます!そして、遅れましたが双子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます!!
1歳になってどうですか!?0歳時代と比べて少しは楽になりましたか?(まだなったばかりで質問するのはおかしいですね^^;)うちも来月なんですが、最近は少し楽になってきたような気がしてます。なのになかなか時間があるようでなくってブログの更新もできていませんが…^^;
うちもうーくんのように上の子が随分お姉ちゃんになってきたと思うのでそんなところで楽になってきたかなって感じてるのかもしれません^^ でも、うーくん本当にしっかりしてますね!抱っこしてくれるなんて手伝ってくれるなんて羨ましいですよ~!
仕事のこと…sakuraさんのブログ読んでてっ自分のことのように思え同じような気持ちなりました。私も育児休暇中の身なんです。双子が産まれた頃は1年位で復職できるだろうって思っていました。でも3人の育児って本当に大変なんですよね...私は結局来年秋まで(双子1歳7ヶ月)休みを申請しているのですが、今でさえいっぱいいっぱいの生活してて余裕なくなって爆発してるのに、こんなんで復職してやっていけるんだろうかって今からそのこと思うと不安になります。仕事をすることで気持ちの切り替えができていいこともあるのでしょうけど...本当に育児も仕事も大切ですよね。
sakuraさん後悔のない決断されてください。応援しています!!

【2007/01/0923:40】|URL|soramame#57743e6b14[ EDIT ]
soramameさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。お久しぶりです。最近遊びに行けてなくてごめんなさい(でもブログは見てます)。1歳になりました。ありがとうございます。以前よりも楽になってきたようには思いますが、まだあんよができなくて、しかも重くなってきたのでおんぶに抱っこ、本当にこたえますが、食事面が楽になってきました。カレーやオムライス、シチューを食べてくれるので、助かるようになりました。でもうちは上が男の子なのであまりかいがいしくお世話って感じじゃないんですが、soramameさんのところは、女の子なのでお世話好きだったりするのかな~なんて勝手に思ったりするのですが。なんにしても兄妹仲良くしてくれるのが一番ですよね。それから仕事のこと、親身になっていただいてうれしかったです。本当に迷っています。余裕がなくなってイライラするのは嫌だけど、完全にやめてしまうのもなんだか・・・。本当に両立って難しいし、子供の人数が増えるとこうも大変なのかとしみじみしてしまって。でもやってみてダメならあきらめるのもひとつかなぁなんて思っています。また報告しますね。
【2007/01/1021:56】
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

sakuraさん、ご無沙汰してます。
あーちゃん&いーちゃん、一歳おめでとうございます。二人共行動範囲がどんどん広くなって来て、ホント大変ですよね。
うーくん、抱っこで連れて来てくれるなんて、ホント助かりますよね。うーくん、お兄ちゃんですね。うちも二人抱っこは結構大変です。結局寝室とかに行く時って、旦那が留守だったりすると、一人は泣かせちゃったりしますよね。
子育てと仕事の両立って、大変ですよね。後悔されないように決めて下さいね。
でも、あまり無理はしないで下さい。sakuraさんが、体調崩れては大変ですもねね。体は大事にして下さいね。
お互いに体気をつけて、冬乗り切りましょうね。
sakuraさんファミリーにとって良い年でありますように・・・☆
【2007/01/1223:45】|URL|ころ#9a650f7d48[ EDIT ]
ころさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
最近のうーくんはお兄ちゃんぶりを発揮してくれていますが、毎日の中でもちょっと赤ちゃんに戻ってみたり、ちょっと成長してみたりで、こうやって行ったり来たりしながら成長していくんだなぁって感じます。双子もよくわかるようになっていておいていかれるのなどは本当に敏感に察知して1人だけ抱っこすると泣きますよね。早くあんよしてもらいたいなぁって思いますよね。でもそれはそれで大変なのかしら・・・。ころさんのところもおんなじ様なかんじなんですね。そうやって同じようにがんばているひとがいるんだと思うと勇気がでます。仕事のこともちょっと迷ってはいますが、決心したらまた報告しますね。お互い病気には気をつけて無事に春を迎えましょうね。
【2007/01/1322:18】
ご無沙汰でーす。
観察長もブログめぐりまで手が回らずで・・・。
ご多忙なようですね。
うーくんが助けになっているようで、よかったですね。
育児休業は最長1年6ヶ月でしたよね。
働きながら3人の育児は大変かと思いますが、仕事を続けたいという女性の方も増えているようなので、悩みどころですね。
気長ーに待ってますんで、ブログ続けてくださいねー。
【2007/02/0110:05】|URL|双子観察長#56a141c86f[ EDIT ]
観察長さんへ
ほんとにご無沙汰です。うーくんもブログを書いた頃は助けになっていたのですが、なにかと復職について悩んでいる私に何か感じているのか、赤ちゃん返り再びです。自分でできることも双子と同じように世話を焼いてほしいらしくて・・。気持ちをうまく受け止めてあげれればいいのですが、余裕のない現状です。仕事したら・・・なんて思いながらもやめる決心もつかなくています。観察長さんのところはどんな具合ですか?ますますかわいさ倍増している時期じゃないですが?赤ちゃん時代ってあっという間に終わってしまうので大変だと思いますが、今を楽しんでくださいね~
【2007/02/1017:55】
COMMENT WRITE














Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |今日のお兄ちゃん>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ