忍者ブログ
2024年05月19日01/ 時04分の記事
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*CATEGORY [ ] 
2006年09月26日21/ 時48分の記事
あーちゃんの様子と離乳食
 やっと手足口病も回復してきたあーちゃん。いーちゃんにうつっているのか気になるところだけど・・・・。もうしばらく様子を見ないとなんとも。でも発疹もほとんどなくなり、幸い口の中もあまりブツブツはできなかったみたいで、食欲も落ちることなくすみました。調子もよくなってきたので、以前からチャレンジしたかった卵の白身を食べさせてみました。卵ってアレルギーの心配があって食べさせる勇気がわかなかったのですが、いろんなものに卵が使ってあるので今朝決心してチャレンジしました。2人とも無事にクリアー。最近では離乳食も、だんだんうーくんの食事に近づけようと味付けしたり、固めだったりしています(ようは母の手抜き)いーちゃんは何でもよく食べてくれるのですが、あーちゃんはなかなか手ごわい。赤ちゃん時代のうーくんもかなり離乳食嫌い。うどんとバナナヨーグルトしかまともに食べず、あとは母乳ばかり。気がついたら幼児食って感じでしたが、あーちゃんはうーくんの赤ちゃん時代にそっくりな顔。食の好みも似ているのかしら????。もう卵もクリアーしたのでこれからは何でも食べさせてしまえ~って勢いです。この勢いついでに9ヵ月を待たずしてミルクもフォローアップミルクにしちゃいました。結構おいしそうに飲んでます
 うーくんはというと、涼しくなってきたにもかかわらず、アイスがやめられません。お風呂上りにとめどなく食べて、昨日はとうとうおねしょ・・・。オムツは兄のプライドが許さないらしく・・・。洗濯大変だから、今日はしないでね。よろしく!
PR

*CATEGORY [ 育児 ] *コメント[ 4 ] *トラックバック [ ]
<<今年は。。。| HOME |またしても。。。>>
COMMENT
こんばんは。あーちゃん良くなってきているようで良かったです(^^)
卵デビューも無事果たされたのですね!おめでとうございます(^^)うちはまだ離乳食初期でドロドロのものです・・・そろそろ、2回食にしようかなとは思っています。でも、いつもワンパターン。離乳食はじめて1ヶ月くらいなんですが、食材もほとんど変わらないので(汗)何か簡単でおススメメニューあれば教えてください♪
【2006/09/2723:39】|URL|soramame#289407117e[ EDIT ]
soramameさんへ
離乳食、うちも結構ワンパターン。でもどろどろにするのも大変で、まず、おかゆをつぶすのをやめました。次に野菜をすりつぶすのをやめてみじん切りに。最近では魚なんかも食べさせるときにスプーンでつぶすだけにしてます。ひとつお勧めは、かぼちゃやサツマイモ、たまねぎを柔らかくゆでて(圧力鍋がお勧め)牛乳または野菜スープを少し加えてミキサーにかけ、野菜ペーストを作っておくことですかね。パン粥に加えたり、それだけで食べさせたりなどなどいろいろ応用できて便利です。味付けにも活用してます。
【2006/09/2810:44】
さっそくお邪魔しました。
ちろまろ日記のchiromaroです。
子供達の年齢構成が似ているなぁと思っていたのですが(双子は同じ1月だし),
プロフィールを見てびっくり,私も同じ33歳です(^^)
胸を張って言えるような年ではないですが…(^^;)

コメントに書かれていた野菜ペースト,いいですねぇ。
うちでもやってみます!!
手足口病はだいぶいいみたいですね。
ホント双子だとうつっていないか,うつしていないか心配しますよね~。
うちも一人,風邪引きさんです。
お互い,しばらくこの心配事は終わりそうにないですね。
【2006/09/2911:20】|URL|chiromaro#99aea9c34f[ EDIT ]
chiromaroさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。その後もいーちゃんに手足口病がうつった気配はないみたいですが、なにやら2人して咳を・・・。週明けには予防接種と張り切っていたのですが・・・・。ほんと、病気の心配はつきませんよね。またよろしくお願いします!
【2006/09/3012:31】
先日は、遊びに来てくださって、ありがとうございます。さっそく、お邪魔しています。
手足口病大変でしたね。小さなまだ物言えぬ子供の病気って、本当にかわいそうで、みていてつらいですよね。うちは4ヶ月の頃に嘔吐下痢症にダブルでかかってしまい、それはとても可愛そうでした。おっぱいもしっかり飲めないし、下痢は続くし熱は出るし。
なるべく、避けられる病気は予防で!と思うので、今年はインフルエンザの予防接種を受けさせておこうと計画しています。
初めての子供で、離乳食四苦八苦してなんとか頑張ってます。そのうえ、遅れてるみたいなので、ちょっと焦りも・・・・(とほほ)
野菜ペースト!我が家でも、さっそく取り入れたいです。今後とも先輩ママさんの知恵をどうぞいろいろ教えてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
ちなみに、わたしはsakuraさんより少し?お年より・・・育児が骨身にこたえる今日この頃です。
では、また(^^)/
【2006/10/0113:15】|URL|harumi#8d36a97a92[ EDIT ]
harumiさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。ホント、病気って親子ともどもつらいですよね。これから寒くなるのでいろいろうつらないか不安です。インフルエンザもそうですが、ほかの予防接種もあまり進んでいないのでちょっとあせります。
離乳食、私もうーくんの時には結構本なんか読んで気を使っていましたが、双子には結構アバウトです。もう味付けしたものを食べさせたり、うーくんが食べるものを小さく切ってあげたり。でもうーくんなんて母乳・母乳の子で、離乳食はまともに食べたのはうどんと、バナナヨーグルトだけ。で、断乳をきっかけに幼児食。それでも何とかなっているのでそんなものかしらなんて思っています。ちなみに私も相当育児がこたえます。また遊びに行きますね。
【2006/10/0221:46】
あーちゃん、良くなってきて良かったですね。ホント、いーちゃんに移ってないといいね。双子だと、移ったりして、心配しちゃいますよね。うちも風邪の時、二人して風邪でした。私から皆になんだけどね。

うちの離乳食は、似た様な物ばかりになってます。3回食になったらどうしましょって感じです。

ミルク、フォローアップミルクにしたんですね。うちは、まだ買い置きが2缶残っていて、それが終わったら変えようと思います。

お互い色々と頑張りましょうね~。
【2006/10/0215:38】|URL|ころ#9a650f7d48[ EDIT ]
ころさんへ
ありがとう。ようやく病気とさよなら~なんて思っていたら、今度はちょっといーちゃんが風邪気味になってきて・・・。まだ少し鼻が出る程度なのでこのうちに治さないとって感じです。
ミルク、フォローアップも問題なく飲んでくれてます。安くて助かりますが、二人とも動きが活発になってきたのでそろそろオムツをパンツタイプにしないといけないかしら・・なんて考えているけど、結構割高で。。。
離乳食はうちもマンネリ化・・・。また新たなメニュー考えないとなんて感じ。ほんとお互いがんばりましょう!
【2006/10/0221:51】
COMMENT WRITE














Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACK
トラックバックURL

<<今年は。。。| HOME |またしても。。。>>
忍者ブログ[PR]
忍者ツールズこのページのトップへ